FC2ブログ

落ち着かない時は煮込むべし

べし。
気持ちが落ち着かない時、落ち込んだ時、哀しい時、
料理するといいっていいますね。
特に煮込み料理。シチューとか。
無心になって、煮込むといいらしい。

むしょうに。むしょうにひじきの煮物が食べたくなりました。
なんと、ひじき在庫してたんです。
しかも、昨日は停電が見送られたところが多くて、駅前のスーパーが
開いてた!
お勤め帰りらしき人たちが、薄暗い店内にたくさんいました。

さて。味見してて、何か物足りないなあと。
調味料置き場に、鷹の爪があったので、入れてみました。
。。。入れ過ぎたー。辛い。(からいとつらいは同じ漢字ですね)
とてもからいよ。食べてると鼻水出るくらい。
物足りなくはなくなったけど。やりすぎたね。

料理で思い出せないことがあって、1人暮らし始めたばかりの頃に
料理に関するメモをしていたメモ帳を発掘してきました。
確か、そこに書いてあるはずだと思って。
無事に見つかったんだけど。。。
知りたいところが省略されてたー。何やってんの私ー。
わかるところは省いて、わからないとこだけ書いておいたらしい。
わー。なんてこったい。あの頃の自分を責めたい。

買い占めで手に入らなかったり、停電で買い物できなかったりはして
いますが、多少不便なだけで、食べたい物が食べられる状況に感謝。


計画停電のグループが不明。
二つのグループに入っていてわからんのです。
今まで停電する時には、家にいなかったんですよね。
複数のグループに属しているとこは、実際の停電でお確かめ下さい、
ですって。
同じグループ内でも停電する場所としない場所があるらしく、
そのグループの時に停電しなかったからといって、
そのグループではないとは言い切れないらしい。←超曖昧。
なので、実際停電した時に初めて、○グループなんだね。と、確定。
なのだそうだ。なのでなので、停電するまではわからないのねー。
しばらくは2つのグループの停電に備えねばならん。
細かく分けられても、2つのグループに属してた。。。
停電は色々と不便ですね。会社帰りにはお店が閉まっちゃってて
思うように買い物できないし。
でも、停電なんて、いきなりするものなのに、心の準備ができるのだから、
すごいことな気がする。
曖昧ではあっても、予告があるんだものね。


拍手ありがとうございました。
コメントくださったSさま、ありがとうございます。
悩みの種類は違っても、今の人は今の人で大変だねと言われたので、
ちょっとほっとしました。贅沢な悩みととる人もいますよね。
懺悔の値打ちもない、って、凄い題名ですよね。
歌詞調べてみます。読んだら落ち込みそうだけど(笑)気になるので。

母の募金のしかた、唖然としちゃいました。わが母ながら、感心。
お金持ちでも何でもないのに。見習いたいですが、できる範囲で。
竜司くんの舞台は、相変わらず何も情報が出ないので不安です。
震災でそれどころじゃない、という感じなのかもしれませんが。。。
入り待ちする人まで出てきたら、あの王子小劇場前が大変なことに
なってしまうー。
オロナミンC写真は、不思議な色気が出てますよね(愛)
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード