FC2ブログ

スケッチコメディ

神保町花月スケッチコメディ。役者役者vs無敵艦隊。
行ってきたーっ。どうだどうだ。←何故かいばる。
いや、我ながらよく行ったと思う(苦笑)
ぎりぎりまで迷いつつ、ここまで迷って行かなかったら後悔するに違いない
と思い、結局行くだろうなと思っていました。←回りくどい。
いったん家に帰っても、チケットが確保できたら行こう。
と決めて、帰って調べたら、買えちゃいました。
なので、1時間半もしないうちに、また出かけました。
面倒ではあるけど、この寒い中、1人で3時間も潰すのきついよね。
玄関開けた途端、ものっすごい雪降っててびっくり。
ぬおうっ。とか、声出ちゃったもん。予約してなかったらくじけてたかも。
劇場に向かいながら、私、何してるんだろう?と、自問しました。
とんでもない方向音痴でして。迷わずに着けたのは奇跡。
ネットで数種類の地図を見て、更に東京の地図も持参。手書きで簡略地図の
メモも作って持った。でも、駅から出たところにある看板の地図と、カンで
辿り着けたー。暗いし大雪だし、どうなることかと思ったよ。

観に行ったのは宮下雄也くんが決め手なのですが、元々この企画に興味があり
ました。即興劇で戦う?って。プロの即興劇が見られるのも、それで戦うっ
ていうのも、すごく興味深いなと思って。
わたくし即興劇は、大の苦手でした。←やらされた事がある。
事細かに書いてると、バッカスの時みたいになるので(笑)簡単に。
20個のお題が用意されています。
設定、主役、オチが決められています。
それをお客さんがそれぞれのチームにやってもらいたいものを、3つずつ
選んで、8分、4分、15分、で演じるのです。
一演目ごとに、紙の赤白でお客さんが投票して勝ち負けが決まります。
投票数じゃなくて、勝ち点がつくんですね。
総得票数では、役者役者チームが勝ってたと思う。8分、4分では、結構な
得票差で勝っていたので。だけど、最後の15分で3票差で負けたら、
無敵艦隊の勝利になりました。15分は、勝ち点が高いらしいです。
思ったんだけど、これって、合間のしゃべりや、先攻後攻で、勝敗が変わって
きそう。考える時間もそうだし、客に与える印象も違うものね。

意外だったのが、芸人さんの方が、結構、しっかり作り込んでくること。
役割、役、展開、タイミング等。割と細かい所まで事前に作ってた。
なので、即興劇というより、お題貰って速攻で作り上げたコント。ですね。
役者さんは、即興部分、かなりあった気がします。終わった後「良い具合に
修子さんが役を割り振ってくれて~。」って言ってたので、誰がどう出て
くるか、適度に決めてはいたけど、その後は即興ってことですよね。
展開するのにも、役者チームは、チーム内で、ええ?そうなるの?ってなった
りしてたのでやっぱり、即興が多めみたい。

印象に残ったことー。無敵艦隊。
「バレンタインの話」女役の人たちがキャッキャキャッキャしてて、本気で
楽しそうだった(笑)チョコあげた子の動きが、気持ち悪くて強烈だったな。
「インフルエンザの話」最初わかりにくかったけど、途中で、ウィルスその
ものを演じてるのか!と、わかった。ヒーローなタミフルかっこよし!
私的なツボは、タミフルと間違えて、下剤を飲んでしまうという本題には
関わらないネタ。下剤役と、ウィルストリオの会話が面白かった。
下剤役の人おもろい。あれ、誰なんだろ。←芸人さん全然知らないのです。
お題と全く関係無いのに、一度、間違えて下剤飲むって設定考えた人すごいー。
「大人びた中学生の話」この中の誰かが中学生ってオチなんだよね。と、思い
ながら見ていたら、最後まで引っ張った挙句に、絡まれてる人と、先生以外は
全員中学生だった(笑)やられた。先生の最後の一言がタイミングもばっちり。

印象に残ったことー。役者役者。
「コンビニの話」店長役の人の怒涛の突っ込みがすごかったです。枝村さんの
おばあちゃん役が可愛い。変な人が次々出てきて、役者さんて面白いなーと。
ちなみに、雄也くんは、やくざな兄さんで、コッセさんや斉藤さんに、金出せ
と、すごんでました。かっこよかったです。←お約束。
「不倫の話」まさかの伊藤修子さんが不倫しまくり設定。次々と押し寄せる
不倫相手。あ、今書いてて気付いたけど、1人の人に、次々と押し寄せるって
設定が、コンビニとかぶってる。でも、修子さんがうまい具合に、隣の大学生
とか、近所のレズビアンとか、ホストだとか役を振ってたので、コンビニとは
違う面白さがありました。ちなみに、雄也くんはホスト役です。ややチャラくて
かっこよかったです。修子さんに向かうだけじゃ無くて、他の人にも修子さんと
付き合ってるのは俺だアピールをしていました。結局、追い返されたけど。
「人生の話」これ、最初は良い具合に、卒業後の進路を話していて、皆、予想外
の進路で面白かったんだけど、途中から不倫と同じ展開で、修子さん奪い合い
になってしまったのが残念。さっきと同じですよーと。奪い合い方も、奪ってる
人間も違ってはいるんだけどね。即興部分を多くすると、どうしても、役者の
癖、ありがちな展開に偏って行くんですよね。もったいないなあ。
ちなみに(しつこいですか?)雄也くんは、実は修子さんと付き合っていて、
卒業後はにゅーよーくに行って、俳優修業をするらしいです。
今は引き下がるけど、ニューヨークで修業して立派な俳優になって帰ってくる
から、待っててくれ(要約)てな事を、大変かっこよく言い切りました。
しかも、修子さん呼び捨てして、舞台ど真ん中で告白ですよ。
あの状況で、吹き出しもせず言い切ったのは、ほんとすごい(笑)
全体的に、コッセさんが噛むのに反応し過ぎて、それで笑いを取れてはいるん
だけれど、そればっかりになっちゃって、もったいないと思った。
数回ならいいんだけど、何回もやられるとまたか、ってなるし、話が展開しそ
うだったのに、潰れたりするからなあ。。。
確かに、コッセさんは面白いし憎めないんだけど、せっかく、コッセさん自身
も、話を展開させようとしたりするのに、肝心な時に噛んじゃって、展開
できなかったりするんですよね。もったいなーい。

はっ。結局、長くなってしまった。芝居の話してると楽しくて。
役者さんて、色々できちゃうだけに、その場の勢いで走っちゃって、面白い
けど、似たような展開になっちゃうのがもったいないですね。
私、なにさまー?(笑)
こうやって、何個もお芝居観られるの幸せ。あの値段で、お芝居、コント、
6本に、トーク付きってことですもんね。お得。
ちなみに(もういいですか?(笑))雄也さんは、やはりまだ体調は万全じゃ
ないような。芝居中は気にならないけど、トークの時は、いつもより元気が
無い感じ。げっそりしてたしなあ。早く、体調が良くなりますように。


拍手してくださった方、ありがとうございます。
コメントくださったSさまへ。ありがとうございます。
大雪の中行って参りましたー。愛ですね。愛。Sさんの「面白い形」という
のが助けになりました。この角を曲がったら変な形(笑)の建物があるはず!
と、必死に辿り着きました。確かに、面白い形でした。置きチケットなんて
制度もあるんですねー。なんか、お友達みたいですね。私は慌ててよしもと
友の会なるものに入会し、ネット購入しました。
雪が酷くて、すずらん通りなどは、全く確認できませんでした。
ゆうやんは、眉毛無しで、遠目だと、可愛らしく見えました。目が更に大きく
見えるのかなあ。途中から前髪おろしてて、それもまた素敵でした。
まさに、友人の病気は、それなんです。なので、会うと言っても、前みたいに
飲み会もできないし、食事会するわけにもいかないのです。
この間考えたばっかりだけれども、何も言えないってあるんだなあと。
日曜日に会うのですが、もう、考え過ぎずに、会った時に思った事、話したい
ことを話そう、と思っています。治し方がわからない病気の方が多いんですね。
友人の病気も、早く、良い治療法が見つかるといいなあ。。。
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

tag : 神保町花月 スケッチコメディ 宮下雄也

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード