FC2ブログ

なきごと

食べ方がおかしくなりました。
痩せたいと思うと途端に、普通に食べられなくなります。
だから、ダイエットしようとは思わないようにしているのです。
本当は、もっともっと細くなりたいけど、現状維持できてればいいや、
と、思っていると、普通に食べられるのです。

ここ数日間で、恐ろしいほど大量の甘い物を食べました。
部屋ではお酒を飲まないようにしているのに、お酒も飲みました。
そして、がしがし切りそうになりました。
だけど、何とか切るのだけは回避。腕は無事。

何がそんなに引っかかってるんだろうって考えて、つい先ほど、シャワー
浴びてる時に、思い出してん。←どこの方言?!
突然休んでしまった次の日、上司に呼び出されてその時に上司が言った事。
今思い出すと、それが引っかかって、痩せたくなったらしい。

うちの課は、まだまだ売り上げが少ないので、人が少ないのだが、
人をもう一人入れたいと言う。即戦力になる営業か?と、思いきや。
「そんなに仕事出来なくてもいいけど、言われた事はきっちりやる、
いつもニコニコしてる、可愛い女の子が一人欲しい。」んだとさ。
その時は、へー、そうですか。と、思って聞いていた。
向こうの課に入った派遣さんが、仕事できる上に、いつもニコニコして、
すごく可愛い子だから。「今担当してる仕事が落ち着いたら、こっちに引
き抜けないかと思って、手をまわしてるんだけど。」だそうだ。
『いつもニコニコしてる』『可愛い女の子』って、私に全く無い部分を
補いたいって事なんですね。
なんか。聞いた時はスルーしたつもりだけど、心の中ではかなり打撃を受
けてたらしく、その後、必死で明るくニコニコしようとしては、挫折し、
せめて、もっと、奇麗になれたら!もっと、痩せていたら!もっともっと
ましだったら!と考えてしまい。夕飯が上手く食べられなくなった。
バランス良くとか、減らそうとか考えると、おかしくなって、ちゃんと
食べられないなら、めちゃくちゃに食べてしまえーと、なるんですよね。
ほんと、あほだ。。。
そもそも、痩せたらもっと好かれる。と、思い込むこの短絡的思考に問題
がある。心を奇麗にする事を考えなきゃいけないところを、容姿のせいに
する。元々その傾向があって、痩せてもっと奇麗になったら、もっと他人
に好かれるんじゃないかって考えて、摂食障害が悪化したりした。
久しぶりにこの思考回路にはまったなあ。。。
抜け出せ。抜け出せ。こんな汚れた心のままじゃ、いくら痩せたって、
奇麗じゃないんだから。けっ。けっ。けーっ。←口汚いったら。

元々、仕事は仕事で切り替えて、どんなにイライラしてても、嫌でも、
苦しくても、明るく元気よく仕事してたんだ。
「いつも元気で羨ましい。」とか、ため息をつかれたり。
電話で、別な営業所の人や、別なフロアにいる人から「田上さんって、
いっつも元気だよね。」と、言われたり。
ほんとは、心の中は、どろどろだけどねー。と、思いつつ、社会人として
プロだから!と、思っていたのだ。
いつからそれが出来なくなった?2,3年前ぐらい?
何で前に出来てた事ができなくなっちゃったんだろ。
腕を血塗れにする事で、表に出す自分は、明るく保てたんだろうか。
それもあるかもしれないけど、それよりもっと前は、切らなくても、過食
しなくても、何とかやっていけてた時期もあったはず。
おかしいな。。。よくわかんないや。。。
笑顔は大事よね。。。笑顔はタダだしね。。。


拍手してくださった方、ありがとうございました。
以前の記事に、最近になって拍手をしてくれてる方もいて。嬉しいです。
コメントくださったSさまへ。
ありがとうございます。ヤン・ウェンリー!ですね。ブランデー入れ過ぎる
と、ユリアンに怒られる(笑)私、ヤン、好きなんですー。姉が、銀英伝
大好きで、全部揃えてたんで一緒に読んでました。漫画やアニメはよくわか
らないのですが、今度は何と舞台化。不安ながらもチケット取っちゃいま
した。舞台であの戦いをどう表現するんだろう。。。?
青野さんの漫画、気になりますよね。2件回ったけど、置いてなかったので、
また別な本屋さん行ってみます。聖お兄さん、私も、気になってました。
最近、全然漫画は読んでなかったのだけど、たまには良いですよね。
テレ玉の戦国鍋再放送は、この間一回復活したので、根気強く待って、
見逃した回を見たいと思います!
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード