FC2ブログ

大丈夫だから

今日もお芝居を観ていたのですが、帰る道すがら、
「大丈夫だから」
という言葉が頭の中をぐるぐるするんです。
最近、どこかでたくさん聞いた気がするのに思い出せない。
ニュアンスや声も覚えているのに。
で、ついさっき閃きました。
「僕等のチカラで世界があと何回救えたか」の冒頭の場面ですね。
竹之原(久野雅弘)が、豊(岩尾望)の首を絞めたり殴ったりしながら
言う台詞。
。。。どうりで説得力無いと思った。全然大丈夫じゃないじゃんね。
すごく年下が言ってる気がする、という感覚もあった。
竹之原くん、14歳だもんね。
「だいじょうぶだから」
って、言葉一つでここまで感覚が甦るもんなんだなあ。

誰かに、「大丈夫だよ」って言って欲しいのかね。
ははは。気持ち悪っ。←自分突っ込み。

お弁当の準備をする気力が無いので、帰りに明日の昼食用のパンを
買いにスーパーに寄ったら、余計なものまで買ってしまった。
だいじょうぶだから、を、何回も聞きながら、だいじょうぶじゃないから、
って、思ってた。過食衝動が起きてるなあって思った。
切れなくなったかわりに、過食衝動。
この時間には厳しいだろーって感じのものを、がつがつ食しました。
こっちのお店の方が、安い!だなんて、1円2円で、一喜一憂して
食べ物買ってる傍らで、不必要な食料買いこんで、お腹もすいて
ないのに、一気食いですもんね。普段の努力、だいなし。
昔、「そんなもったいないこと(過食嘔吐)するなら、そのお金使って、
皆に、食事おごればいいのに」って言われたことあるなあ。
確かに。
でも、食べないと気がすまないときがある。なんなのでしょうね。
一度は克服できたのに。

ものすごく自分の血に触りたい。落ち着きたい。
他人の血には興味無し。むしろ、嫌いな人の血は見たくない。
同じ赤い血が流れてると思うと、吐き気がする。

新人君に関して、もう一つ注意しなきゃいけないことがあった。
夕方に帰ってくる事になってる時は、帰ってこないと思った方がいい。
お客さんにも、戻らないかもって言っておいた方がいい。
何件も問い合わせがきて、私ではわからないことだったから、
戻ったら対応させるって、伝えたのに、ちらっと電話してきて、
やっぱり直帰します。ですもんね(イラッ)
会社のお金で借りた、会社の近くのマンションで、彼女と同棲してる
んだが、ずーっと一緒なんだし、会社に近いんだから、チラッとだけ
でも、1回会社に寄ってくれたっていいじゃない!
と、思う。が、期待してはいかんので、もういいや。
やつは、帰らない。と、そう思っておこう。

自分に自分で、だいじょうぶだよ、って台詞を呼び込んでまで
気を落ち着かせようとしているんだろうか。寂しいやつ。
友達おらんもんな(苦笑)知り合いはそれなりにいるんだけど。

2010年03月17日 20:40:15に拍手とコメントくださったSさまへ

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード