FC2ブログ

相手を変えることはできない

昨日の題名ったら。
何かすっきりしてるなーと思ったら、副題しか書いてなかった(笑)
あー、びっくりした。

もう。もうね、うちの若いのにちゃんとしてもらうことをあきらめました。
期待も信用もしなければ痛くないし、それなりの対策も取れる。
今まで色んなことを考えて、なんとかしようとしてきたけどもう限界。
私の言い方が悪くて伝わらないのかなあって悩んだり、
あんまりうるさく言うと嫌がられるかもって、注意するのをやめてみたり。
上司から柔らかく言ってもらったり、同じ年代の仲良しの男の子から
言ってみてもらったり。
全部、無駄だったのかもしれないなあ。。。(哀)

「必ず連絡してください」って書いたものまでスルーって。
「必ず」まで書いておけば、さすがにやるだろうと思った。
それでも気になったから「ちゃんとお客さんに電話した?」って
聞きたかったけど、疑っちゃいけないと思って我慢した。
そしたら、数日後、やっぱり連絡してないことが発覚。
上司から連絡してもらった。
その数日後、その件について、彼に直接お客さんから電話があった
のだが、全く話が通じてないのがわかった。
目の前であたふたしてるんだもの。
ようするに、私が必ず連絡しろって指示したのもスルーならば、
上司が代行で応対してくれた内容を書いたメモも、スルーだった
わけです。
日本語読めないの?
何様なの?
自分が好きなお客さんのとこばっかり何回も行って、他は対応しない。
事務処理もしない。
いない時に、代わりに電話出て怒られるのは私。。。
今日なんて、「一週間も見積もりの返事がこないんですけど。」
という怒りの電話が掛かってきたよ(苦笑)
そのお客さん、つい最近、彼の発注ミスで一ヶ月以上納期が遅れて、
迷惑かけたばっかりだというのに。
それに続いて、見積依頼しても返事一つ無しじゃ信用無くすよなあ。

私ができるとこまでは全部やって、最後の最後のとこだけ、自分で
やってもらうようにしてたけど、それも期待できないとなると、最後まで
やらなきゃだめか?
とすると、やつはなんのためにいるんだろう(苦笑)
実際のところ、何で、やるべきことができないのか、本気で聞いて
みたい。できないのか、やらないのか、も。
忙しくてできないなら、言ってくれればやるからって何度も言ったし。
頼まれなくても、できる限りの事務処理はやってるし。
やりたくないからやらない、のかなあ。。。
そんな社会人やだなあ。でも確かに、入社当時からやりたくない仕事
はやらなかったもんな。やらされそうになると、お腹痛いって何日も
休んだり。今は、やりたい事だけやって、すごく楽しそうだ。
ふー。
「必ず連絡してください」って書いてあっても連絡してくれないのは、
なぜですか?って、大真面目にきいてみようか。
必ずって言ってもやってくれないんじゃ、こっちとしても、どうにも
ならないもの。
いい加減、あの人のせいでお客さんに怒られるのも疲れました。
うちの信用問題にも関わると思うんだけど。
上司は「他で問題抱えると、そっちに気持ちが行っちゃって、他に
手が回らなくなるタイプなんだよね。」と、苦笑するぐらい。
それでいいなら、代わりに怒られてください。

1年生だっけ。2年生だっけ。。。
新人にしても、もう既にそれぐらい経ってる。
それでもまだ、新人だから仕方ないよって済ませるべきなんだろうか。
私が厳し過ぎるのかなあ。
こういう人って、どうしても許せないんだよね。
ある時から、全く注意しないし、口も出さなくなったけど。
何とかできないかなあって、悩んで、上司に相談したりもした。
でももうこれからは、ちゃんとやってくれるはずって期待もしないし、
ちゃんとやってくれてる、って信用もしないから、傷ついてももうちょっ
と傷は浅くなるはず。
明日も頑張るか。。。
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード