FC2ブログ

また逃げてるのか。

結局のところ。切るのも過食するのも、逃げてるだけなんだ。
そうじゃないって言いたいけど。
病気になったふりして、「もういいよ」って言って欲しいのか?
だったら、隠す必要ないのに。
「もういいよ」、なんて誰も言ってくれないんだから。甘えんな。

自分が勝手にやっていることに、見返りを求めてはいけない。
自分が勝手にやっているんだから、認められようと思うな。
どんなに具合悪くても、自分の意思で出勤してるんだから、
休む人にイライラするな。
これは昔からなんだよなー。
お気の毒に。お大事に。と、思う前に、イラッとする。
それぐらいで休むの?なんて酷いことまで、一瞬考えてしまったり。
本人にとっては、とても辛いから休むのにね。
私が突然お休み取る事をしないのは、電話するのが嫌だから。
だから、無理矢理行く。休む時は計画的に事前に有休届けを出す。
行ってみて倒れかけ、数時間働いたのに、結局途中で帰って有休
を無駄にしたりするアホな子です。
だから、突然具合悪くなって休む時は、すごい覚悟で電話するのだ。
なのに最近、私の担当部署の男子2人はお互いの携帯に電話して、
今日具合悪いから休むって言っておいてー。で、済ます。
それを注意する立場の係長や課長が私の事務用携帯に電話して
きて、具合悪いから休むね。と言ってくる。
会社に電話しろよ(怒)
酷い人になると、仲良しさんの携帯にメールして終わりみたいだし。
どんどん無法化している。。。
お坊ちゃんなんて、同棲してる彼女から具合悪いってメールきたから、
帰る。とか。ばあちゃんが、具合悪いから実家に帰る。とか。
週の真ん中でそういう事が起こると、週末まで連続でお休みになる。
甘いなー。ほんと。こんなに休みたい放題な会社初めて。
前の会社では、一ヶ月ぐらい前から、嫌味言われながら申請して、
やっとの思いで有休とってたけどなー。

自分、よれよれのつもりでも、全くそれは表に現れてないようで。
良かった良かった。ははっはは。
直属の係長が、心を病んだふうな発言をしたり。病院行きたいから
早く帰りたいんだよねー。とか、言ってるのをきくと、ついイラッと。

入社当時から、ずーっとチェックして、奴(6年生)に間違いを指摘し
続けていた台帳があるのだが、あまりに成長しないので、辛くなって
しまって、ある時を境にチェックをやめていた。
でも、最後に、その台帳は綺麗に更新してから去りたいなあという
気持ちがあるので、奴が記入した部分を久し振りにおそるおそる
チェックしてみたら、あまりにも酷過ぎて目眩がしたさ。
ばかなの?と、思いました。うん。むしろ、病的なおばかさんなら、
怒りもしないけど、だらだらやって残業代稼いだり、さぼる知恵がある
ってことは、ばかかもしれないけど、ちゃんとやろうともしてないんだ
ろうなあと思う。
あんまりイライラするけど、これで切ってしまったら悔しいので、左手で
カッターをカチカチやって、気を紛らわせてました。
綾辻行人さんの小説を思い出したな。遠い記憶の底で、バッタの
飛ぶ音が聞こえる。チキチキ言う音。それが実はカッターの刃を
出す音だったってやつ。題名忘れた。
あんまりイライラしてたからか、気付いたら刃の部分が指に当たってて
スッパーと切れてしまった。
痛かったけど、まあ、大した事無いだろうと仕事続けてました。
台帳めくったら、めくるのにつまんだ部分が真っ赤になったので、
ぎょえーっと、良く見たら、なんか、指が真っ赤になるほど流血してた。
こういう浅い広い傷って、出血量が多いのね。。。
一生懸命、紙から吸い取ったけど、残ってしまった。
まあ、やつは鈍いから、血だなんて気付かないだろう。
。。。ほんっっと、ばかだなあ。私。。。ばかだなあ(涙)
誰にも頼まれてないのに、チェックしたのも私。
誰もやらないから、台帳を更新しようと考えているのも私。
自主的にやってるくせに、いちいち相手に文句を言ってはいけない。

2010年02月20日 00:24:06に拍手とコメントくれたSさまへ

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード