FC2ブログ

負けず嫌いなのに自分に負ける自分が嫌だ

と、自己主張してみる。切らなくたってやっていけるはずだろう?

薬を飲まずに仕事することは可能という結果が出ました。
着替え終わってロッカーを閉めようとした瞬間、ぐらりんっと倒れた。
真横が壁なので、壁にべっちんと当たっただけで済みましたが。
最寄駅の階段を上がっただけなのに、何故か一駅既に電車に乗った
気になっていて、いつもの乗換駅と景色がちがーう!
と、動揺してしまったり。
どうしちゃったんだろう。
今日は、頭がおかしいみたい。←いつもですけど。いつもより!
久し振りにメニエールの発作がくるかと思ったけど、せーふ。
予兆が無いからな。酷い発作が来る時は、少し前から、水の音が
聞こえるし、耳鳴りがし始めたりするから。まだまだいける。

ふとした瞬間に、私もう辞めますね。と口走りそうになって困る。
隣りのおじさまが、メールも見積書作成も、パソコン関係何もできない
ので、私がだめになったときの為に少しずつ教えてあげたいのだが、
覚える気なんてさらさらなくて、これやって、と頼むだけ頼んで、速攻
で部屋から消えるんです。お願いだから、たまには一緒にやって
みようよ。と、思うが言えない(弱)
いつどうなってもいいように、どの書類がどの処理状態にあるのか、
全部わかるようにしてある。マニュアルも大体作ってあったりする。
用意周到過ぎる。が、やっぱり突然倒れて出社できなくなるとか、
突然辞めるなんてことは、迷惑かけちゃって、今まで得てきた信用が
台無しになってしまうから、避けたいところだなあ。

2010年01月27日 19:44:07に拍手とコメントくださったSさまへ
ちょうど今日考えていたことと重なっているので、今回は本文に
絡めてお返事です。いつもいつもありがとうございます。
自分自身がつらい時などは、スルーしてくださって全然かまわない
ですからねー。コメント書くの辛い時もありますよね。
読んでくれているだけでじゅうぶん嬉しいので。

「自己嫌悪は自分に優しい」というのは、古い友人から言われました。
大元は確か、演出家さんの言葉だったはず。
自分が大嫌いで、自分がだめだから苦しいんだって思っていたし、
過食嘔吐も止まらなくなり、悪循環で自己嫌悪ばかりしていたんです。
その時に、言われたんだったと思います。
考えてみたら、自分で自分がだめだって言うのって、他人から言われ
るより、よっぽど優しくて甘いですよね。
しかも、それでいじけて気が済んじゃうんだから。
「自分に優しい言葉だ」と言われた時、ものすごく衝撃を受けました。
でも、恥ずかしい事に、言われたのは、何年も前なんです。
成長してないんですよね。。。
だからこのブログは、誰にも教えていません。
きっとまた、怒られる。怒られるどころか絶交されそうだ。。。

いつも一言漏らす。の件。甘ったれてた自分に衝撃が走りましたよ。
愚痴を言う時は、前向きに。
解決したいと思って言うのは、良いんだと思います。
会社の友人も、解決したいと思っていることには協力してくれます。
私の家族の一人は、相手に言えないなら愚痴るな、と言う人もいる
ぐらいなので、相手に言えない、解決しようと思っていないただの愚痴
は言ってはいけないんだなあと、思って生きてきました。
だから、こういうとこに書き始めるとぐちぐちしちゃうんですわー。
わー。読んでる人はきっついですね。

とにかく、必要以上に自分に厳しくしとかないと、すぐにだめになって
しまうので危険なのです(笑)
でも実は、実はですね。今日ぐらい、今ぐらい、自己嫌悪に浸らせて
くれえええーーって。何て私はだめなやつなんだっ。と、暗く考えて
浮上できない時もよくあるんですよ。。。部屋でめそめそしてたりな!
Sさんだけじゃないです!
生理前(全然濁してなくて済みません(笑))の情緒不安定さも酷い
ですよ。ハーブはいいですよね。何だかお洒落な人になったような
勘違いもできるし。←これは私だけか(笑)
あと、ラベンダーの匂いは、眠りに有効だという実験結果が出てます。
田上の超個人的な統計なんですけどね(笑)
Sさん、無理しちゃだめですよー。
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード