FC2ブログ

自己嫌悪は自分に優しい。

痛い言葉は、いつだって他人から発せられる。
い、痛い。。。実際に今、思い出して反省して苦しいわ。
人を批判的に見てばかりで、イライラして。心を許している人には、
ついつい余計な一言を添えてしまっていた。
確かに最近の私は、言ってる事が嫌味っぽいのが気になって
はいたんだ。

友人の仕事で、急ぎじゃないけど量が多いものがあるので、それ、
こっちでやるよ、って、声かけるだけで良かったのに。
手が空いた時にやるから、その仕事貰っても平気。って。
それだけ言えばいいものを。
「○さんと、○さんと、○さんが仕事を止めるせいで、手が空いてしまう
時があるから、その時に片付ける。」等と、わざわざ言ってしまった。
だって。だって、ほんとなんだもんよう(涙)
でも、いつも何か一言漏らすのね。。。と、ぽつりとメッセージを貰って
しまい、気付いた。
本当は、意識的に名指しして書いたんだけどね。
便乗して、愚痴りたかったんだ。でも、仕事上、余計な一言だった。
私の仕事が誰にどう邪魔されてようと、他の人には関係ないのだ。
自分は、相手がどうきても対応できるように。
どうなっても自分は周りに迷惑かけないように、頑張るだけだ。

向上心と責任感は人一倍だと思っている。
いつでも効率をあげようと考えているし、仕事の優先順位の見極め
を誤らないように慎重にやってる。
もっともっと改善できないかって考えてる。
残業代がもったいないから、残業もしないようにしてる。
いつ波がきても大丈夫なように、自分のところに来た仕事は、来週
まででいいよって言われても、速攻で片付ける。
まあ、それは、明日、もう会社に来られなくなるかもしれない、
なんて、ぎりぎりの精神状態で働いているからっていうのも
あったりするんだが。いつどうなるかなんて、わからないから。

余計なことは漏らさず、やる事やりましょう。
そうだ。
最近、薬に頼り過ぎてる気がする。←しかも、人から貰ったやつ。
明日から、仕事中に安定剤飲むのはやめてみよう。
飲んでたって、イライラするものはするし。
具体的に、左側の肋骨の下のあたりが、一番イライラもやもやして、
気持ち悪くなるので、そこらあたりの内臓を、ぎゅーっと持って、
ほぐしたりなんてできないのかしら、と、真剣に考えたりもします。

声楽のレッスンに行って、発表会の時に伴奏してくれた先生の現状を
きいた。音楽教室を結婚退職したのだが、その後、精神を病んでしま
ったそうだ。うつ病だったかな。
久し振りに会ったときには、両手包帯でぐるぐる巻きで、見えるところ
も傷だらけだったのだとか。
「私は見えるところは、周りの人が不快になったり、哀しむ人がいるか
ら切りません。」と、思いながら聞いていたけど、きっと、その先生は、
そんなこと考えることもできないほど苦しいんだろうね。
私は私で、周りに哀しむ人がいるのをわかっていて、見えないところ
なら許されると思っているんだから、甘ったれてる。
つくづく馬鹿だなあ。。。うがっ。また自己嫌悪してるやないかっ。

2010年01月26日 20:07:43に拍手とコメントくださったSさまへ。

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード