FC2ブログ

1kg増量。一緒に逝く。マリー・アントワネット。

まだ落ち込み中。話してしまった後悔は続く。苦しい。

マリー・アントワネットが12時からだったから、
昼食摂れないので、久し振りに普通の朝ご飯食べた。
夕飯も食べた。そしたら、1kg太った。
オートファジーダイエットは、効いていたらしい。
明日、1ヶ月の結果測定日なのに悔しい。

母が、父を連れて○○川に入ろうか、って言い出した。
それなら、私も一緒に逝く、と、返事しました。
でも。私は、生きる気満々なの!!!
生きていたいの!!!
両親にも生きていてもらいたいの!!!

そして、今日、マリー・アントワネット観て参りました。
友人にとってあげたチケットが、実質2列目だということがわかって、
ほっとした。喜んでもらえますように。
思ったより、のめりこまなかったなあ。1回で十分と思ったし。
こそっというと、途中、うとうとっとしてしまったとこがありました。
寝不足でもないのに不思議ー。寝不足だってうとうとしないのに。
今、なんて?ってなりました(正直)

印象に残った事とか!
昆ちゃんが、めっちゃかっこ良かった。
お花さまの、あふれでる気品と美しさ。
竜治くんエベール、大変たいへんかっこよかった。
役にも似合っていたし。選んでくれた人ありがとう。
昆ちゃんと並ぶと、どうしても、アンジョルラスがエポに
ちょっかいだしてるように見えちゃうのは許して。
理生くんと、竜治くんが並んでると、ダブルアンジョ、
って思ってしまうのも許して。
理生オルレアン公ときたら。すげい圧。
歌ってる本人も気持ちいいだろうなー。
甲斐くんのフェルセンは、たいそう見目麗しかった。
ちょっと、弱々しく見えるのは、フェルセンだから?
万里生くんのフェルセンも観てみたかったな。

見に行けて良かった。けど、パレードより疲れた。
ぐったりしてるし、頭痛。
竜治くん、かっこよかったなあ。
なあ(余韻)
私、昆ちゃん、すごく好きみたい。
知ってた。

生きやすくなりたいなあ。。。


読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございます。
コメントくださったツバサさま、ありがとうございます。
コメント欄にてお返事書きましたので、いらしてたら読んでみてください。

拍手コメントくださったYさま、ありがとうございます。
こんばんは。大当たりの、マリー・アントワネットです!!!
シアターオーブは、外に出ないで行けるので、往復楽でした。
お花様は相変わらず美しく、気品がありました(報告)

やっぱり、話してしまったことが気になって、落ち込んでいます。
話さなきゃ良かった、って。。。
スタッフさんは、話してもらえて良かったって言ってくれましたけどね。
私みたいな人もいるってことは、今後にも活かされるんでしょうね。
話してしまったものは仕方ないって、割り切れるまで、
しばらく時間が必要なようです。
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

パレード

昨夜の不安と、緊張と、辛さ、哀しみは、パレードのせいだけじゃないよ。
就活、料理できない、太ってる、頭悪い、将来への不安、
1人になる不安、身動きできない苦しさ。
横になって蹲ってひたすら耐える。
心が、痛い、です。

朝の気持ち。雪にならなくて良かった。
構えるな。
心をからっぽに。
受け取りすぎるな。
劇場行くの久しぶり過ぎて、色んな意味で緊張した。
持ち物も、何回もチェックしちゃった。

物語の舞台は、1913年アメリカ南部の中心、ジョージア州アトランタ。南北戦争終結から半世紀が過ぎても、南軍戦没者追悼記念日には、南軍の生き残りの老兵が誇り高い表情でパレードに参加し、南部の自由のために戦った男たちの誇りと南部の優位を歌いあげる。そんな土地で13歳の白人少女の強姦殺人事件が起こる。容疑者として逮捕されたのはニューヨークから来たユダヤ人のレオ・フランク。実直なユダヤ人で少女が働いていた鉛筆工場の工場長だった。彼は無実にも関わらず様々な思惑や権力により、犯人に仕立て上げられていく。そんな彼の無実を信じ、疑いを晴らすために動いたのは妻のルシールだけだった。白人、黒人、ユダヤ人、知事、検察、マスコミ、群衆・・・・それぞれの立場と思惑が交差する中、人種間の妬みが事態を思わぬ方向へと導いていく・・・・。

演出:森新太郎
訳詞:高橋亜子
石丸幹二、堀内敬子、武田真治、坂元健児、福井貴一、今井清隆、石川 禅、岡本健一
安崎 求、未来優希、内藤大希、宮川 浩、秋園美緒、飯野めぐみ、熊谷彩春
石井雅登、白石拓也、渡辺崇人、森山大輔、水野貴以、横岡沙季、吉田萌美

実際にあった冤罪事件を題材に夫婦の愛をえがいた究極の人間ドラマ。
となっているんだけど、ほんと、結末がアレなんで(事実だけど)、
打ちのめされます。←気になる人は、レオ・フランク事件で調べてみよう!
初演、あまりにも結末がアレですんごいぐったりした。
打ちのめされるのわかってて、再演も観に行く私。
だって、歌も演技も上手い人だらけよ?演出も素晴らしいの。
大量の紙吹雪が舞い散り、盆が回る。狂った物語に美しい景色。
面白いっていうのもおかしいんだけど、演劇的にはすごく面白い。
終演後、電車酔いしちゃったぃ(弱)
見ている間、苦しくて苦しくて。気づくと、自分達も巻き込まれてて。
紙吹雪の鮮やかさに目眩がして。
内藤大希くん、想像以上でした。繊細さに、力強さも加わった感じ。
ほんと、上手い人ばっかりだったなあ。演出も美術も装置も良いし。
演劇的にはストレスフリー。
だがしかし、きつい。ほんときつい。苦しい。皆、なんなの?!
感想が、いつもにもましてうっすいのは、かなりやられているからです。
禅さん、サカケンさん(怒)(八つ当たり)
岡本健ちゃんの、歌とダンスが、おちゃめでエレガントで癒し。
あのご夫婦が踊るシーンは和む。
フランキーとメアリーの歌とダンスのシーンは、
それはそれは可愛くて良いのだけれど、素敵であればあるほど、
その後の落差でどーんとくるからあ。
新納慎也さんと、今井清隆さんの違い面白いよねえ。
新納さんの時は、いつの間にか煽られて群衆心理に流される感覚。
キーヨさんは、カリスマ性で、ぐいーっと、引っ張られていく感覚。
色んなやり方があるんだな。色んなパターン見たい。

初演見て、打ちのめされるのがわかってるくせに、観に行くとはね(苦笑)
だって、作品全体素晴らしいのだもの(それでも泣かないが)
あと、曲も良いよねえ。クセになるんだよな。
幹ちゃん絶好調だし、堀内さんの、強さと美しさな。
精神状態がこんなに悪い時に重なって、どうなることかと思ったけれど、
私なりに、受け取れたと思う。
覚悟ができていたからかしらね。
なんか、読み返すと、苦しくて辛いけど素晴らしいとしか伝わらんかな。
いやでも、ほんとそうだから。

明日は、ハローワーク行く予定。予定だけれど、きつい。
実際、応募できるかどうかわからない。
応募したいと思わなくても、応募資格があれば応募すべきか…。とか。
ハローワークから就労移行支援へハシゴ予定。予定だけれ(略)


読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございます。
コメントくださったYさま、ありがとうございます。
こんばんは。雪にならなくて良かったです。
パレード、打ちのめされてきました。覚悟はできていたので、
思っていたよりは大丈夫だったんですけどね。
ミュージカル主義!冒頭読みましたがわかりやすそう。
後で、続き読んできます。
そうそう。何も感じないのも怖いことだと思います。
それだけの題材ですからね。

ミセス・ノイズィって、あの布団の人が題材なんですねえ。
どちらが被害者か?って感じですね。
グレーのこと、も、誰が正しくて、誰が間違っていて、
どうするのが良かったのか、全くわからなくなってきます。
何に生まれ変わるのか、グレーの世界で会議してる話なんですけど。
見終わった後、グレーな気持ちになります(苦笑)

年金は、お医者さんに書いてもらった書類に問題無ければ、
聞き込みとかはないのかしら。初めての更新なのでわからないのです。
不安ふあーん。圧迫面接されたらどうしよーう。
事実を正直に話せるようにしておこう。

ミッドタウン日比谷のパン屋さん、お高そうなイメージですが、
食事タイプは普通なんですね。高いのがあるのは、家賃ですね!
質の高いバター使ってたら、きっともっと美味しいもの。
チェーン店のコーヒーやパンの方が美味しいってわかりますー。

テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

tag : 舞台 観劇

グレーのこと-2021ver.-

大手不動産グループ、書類選考落ちた。非常に多くの応募があって
連絡が遅れたってメールきたけど、どうなんかなー。
良いんだっ。時給がほぼ最低賃金だったから!
はい、次っ!

左半身全部痛い病も、落ち込むのも、電車に吸い込まれそうになるのも、
全部、生理のせい!せいったらせい!
鎮痛剤飲んでやった!

ONEOR8「『グレーのこと』-2021ver.-」
脚本・演出:田村孝裕
恩田隆一 冨田直美 伊藤俊輔 山口森広 関口敦史 松本亮 長尾純子
山野史人 阿知波悟美 羽田美智子

初演の感想は、2017-12-03「グレーのこと」にて。
結構ちゃんと書いてあった。最近の私はちゃんと書いてないからなあ。

『何に生まれ変わるべきか
そもそも、人間に生まれ変わることって幸せなんですか?』

【あらすじ】
ここは天国でも地獄でもない死後の世界。
死者が来世、「何に生まれ変わるべきか」を決める会議室である。
死者の生涯はデータ化され、そのファイルを持った評議員が集う。
本日の議題は、とある事件を起こした金子翠について。
翠本人を交え、議論が行われていた。
死者の多くは人間への輪廻転生を希望するが、翠は頑なに人間を拒否している。
どうやら生前住んでいたアパートの住人たちとの関係にその原因があるらしい。
「彼女のような悪人を、人間に生まれ変わらせるべきではない」
ある評議員の一言がきっかけで、翠の起こした事件が明るみになっていく。
金子翠は善人か、悪人か…
住人らの行為は善意か悪意か…
現世とあの世の狭間にあるグレーな世界で
白黒はっきりしない議論は続いてゆく…

配信観劇。初演とは、見てる時の気持ち、現状が全く違う。
あんまり、その時その作品が上演される意味とか考えないんだけど、
今だからこそ響くこともあるよねえ。
2021ver.ということで、コロナも話題になっているし。
そもそも、マウスシールドしてるお芝居初めて見たのよ。
ネタバレになるから書けないけど、翠さんが叫ぶ台詞も変わってる?
火事になった原因は、今回も同じ???
私、今回は、よくわからなかったの。配信だったからかな。

建前と本音。食い違い。痛い痛い。
炎のシーンで、マウスシールドに反射して、
鮮やかに燃え上がっていくのが見えて、翠の目にも炎がうつって、
とても綺麗でとてもぞわぞわするシーンになってた。
映像だったからかな。マウスシールドの意外な効用。

配信特典の公開ダメ出し、20分ぐらいの見せる用のおまけかと思ってたら、
本気のやつだった。20分どころじゃなかった。
ほんとに、最初から最後までのダメ出し流してくれたよ。びっくり。
作る過程に興味ある人は特にお勧め。
めっちゃ興味深かった。
ダメだし見た後に、そのダメをもう一度見られるって貴重じゃない?
「マイルドだった」って、誰かが呟いてるのがきこえたから、
少しは見せる用だったのかな(笑)
欲を言えば、ダメ出し後の芝居を観に行きたかったけど今回は我慢。


読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございます。
コメントくださった、サブロウさま、ありがとうございます。
コメント欄にてお返事書きましたので、いらしてたら読んでみてください。

拍手コメントくださったHさま、ありがとうございます。
初めまして。こちらこそ、訪問いただきありがとうございます。
小鳥さんたちのお話し、読みましたよ。
日頃の行いを見ている、ですかあ。。。
私、鳥さん見るの好きです。外に出ると、よく見ています。
変換期に向けて、備えと覚悟、しておきたいと思います。
後回しにしてしまうんですけどね、ちゃんとしないと。。。

拍手コメントくださったYさま、ありがとうございます。
こんばんは。さむしゃと生理のせいで、調子悪いことにします!
良かったノートは、一言二言しか書かないのです。
それなのに、辛いとは?!おかしいですよね。

ザ・ノンフィクション、うつ病ってことで、つい入り込んでしまいました。
これ不味い?って質問する人そんなに?
なんて答えたら満足なんでしょうねっ。

シフォンケーキは、なんか、地味なのと、空気で膨らんでて、
お腹いっぱいにならなそうで(笑)
大人になってからは、たまに食べるようになりました。
FLAVOR(調べた)も、ルエル・ドゥ・ドゥリエールも知りませんでした。
さすがYさん、色々知ってますね。そして、ミルクレープに目移り(笑)
東京でお茶できる日が来たら、行ってみよう。
カフェラミル、今の家の近くには無いので。

夏目友人帳、第6シーズンまであるとは。
アニメの方が、とっかかりやすいかな。チェックしてみますね。

テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

tag : 舞台 観劇

The Musical Day ~Heart to Heart~

年賀状印刷完了。両親の分も作ったよ。お疲れ様、私。
このタイミングで、父が買い物行きたいって言い出したので驚いた。
少しは休みましょうよ。
まあ、私も結局全然休めなかったんだけど。
年賀状も作ったし、家族信託の資料も作ったし、
贈り物もローソンから発送してきた。あれこれ忙しかったの。

17時半からの、The Musical Day の竜治くんが心配で緊張してた(笑)
夕方早くにお風呂入って、パジャマ着て、お部屋でスタンバイ。
リラックスして楽しもうと思ったけれど、がっちがちでした。
それもこれも、竜治くんがMCだし、キッチュ歌うって思ってたから。
やっぱり、キッチュ歌った!
想像してたより、しっかりしてて、ほっとしたよう。←ファンです。
とりあえずさー、エマちゃん、ほんとにほんとにお疲れ様でした。
エマちゃんと竜治くんのMCのはずだけど、ほぼエマちゃんがしきってた。
竜治くん、段取り忘れるし、しきらないで、すっかり聞き入ってるし。
出演者にしゃべれる人がたくさんいるもんだから、カオスよ。
芳雄さんなんて、すげいしゃべってたもの。
そうそう、芳雄さんが出るけど、西川大貴くんで、僕こそ音楽
聞きたいなーって思ってたら、叶ってしまった。
とても素敵でした。ありがとうありがとう。
I Got Rhythm 楽しかったねー。
芳雄さんの歌声に、大貴さんのタップ!最高。
そうだ。ROLLYさんの世界観すごかった。一気にROLLYさんの世界になった。
大原櫻子ちゃんの、Fly Fly Away ききたかったやつ!
コンサートで一度聞いてすごく良かったんだよね。今回も良かった。
あーやはかっこいいし、海宝くんはさすがだし、松也さんは渋かった。
光夫さんは、おいしいとこもってくなー。
皆さんの熱い思いは伝わったよ!
このフェス、続くと良いね。
芳雄さんの、明日への階段に鼓舞された。
歌ってくれた芳雄さんも、リクエストしてくれた竜治さんも、ありがとう。


読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございます。
コメントくださったCLIMB_AGAINさま、ありがとうございます。
コメント欄にてお返事書きましたので、いらしてたら読んでみてください。

拍手コメントくださったYさま、ありがとうございます。
こんばんは。110番は、考えもしませんでした。
警察は、普通乗用車できました。やっぱり隣人を疑っちゃいますよねえ。
ちょっとクセのある一家なので、怖いです。
隣は、今、職人さんとか、色んな人が出入りしているのでそれも怖い。
パトカーでがんがん威嚇した方が、抑止力になったかあ。。。
Yさんのお家も大変でしたね。投石とはなんということ!!!

きいてください!今日また、灯油買いに行くって言い出したんですが、
母が、上手いこと言って、年内は配達にすること納得してくれました。
数百円ケチって、怪我して何万円もかかったらどうするの!?って。
皆疲れているんだから、しばらく配達してもらいましょうって。
今日は昨日より呂律回ってます。でもやっぱり様子がおかしいです。
半身不随になったらなったで、と、母は覚悟決めてますが、
私は、怖いです。介護できる気がしません。
いざとなったら、プロの手を借りるしかないですね。。。
私は、今の状態では、正社員になれませんが、将来的にはなりたいですね。
介護が大変になったら、正社員にはなれないですよねえ。

お花様の出番、少なかったですよねっ。もっともっと見たかった。
エリザベートのチケット取れないのに。

ノックの数にも色々あるんですねえ。
就労移行支援では、面接時は3回推奨しております。
八つ当たりや憂さ晴らしするお偉いさんとか、いないと良いなあ。。。
もう、そういうのに耐えるのは嫌です。

胡蝶一族ですか!うー。気になる気になる。
今なら、胡蝶の舞で、世の中にアピールできますね。
鬼滅、すごい。

テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

成河さん。成田昭次くん。

もう3日。ほんとに、早く感じる。
あっという間に12月になるよ(焦)
成河さんのことで、ざわざわしている。
昭次くんのことでも、ざわざわしている。

昨日、スリル・ミーの再演が発表されました。
新納慎也さん、お帰りなさい。田代万里生くんとの初演ペア復活。
成河、福士誠治ペア、続投。
成河さん、もう二度とスリミは出ないかと思った。
しかも、トリプルキャストだし。
前回はダブルまででって条件だったよね?
そして、初めましてのオーディションで選ばれた若者ペア。
松岡広大、山崎大輝。二人ともお名前は知ってた。
松岡くんは、テニミュ2ndの金ちゃんだった。可愛かった子だ。
全ペア見たいけど、チケット取れるか問題。

そして今日「イリュージョニスト」の上演が発表になりました。
春馬が、主役のアイゼンハイムをやるはずだったやつ。
海宝くんとの共演を楽しみにしてた。
でも、こうなったら、海宝くんが主役やれば良いのになと思ってた。
そしたら、そうなった。それが一番良いと思う。
しかし、その空いた、海宝くんがやるはずだった皇太子に成河さんが!!!
困ったときの、成河!!!って感じですね。
キャストスタッフのコメントを読んで、春馬の思いも受け継いで、
上演することにしたんだなあって、思いました。
応援します。そして、チケット取れるか問題(再)

成田昭次復活!!!
今日、Little Black Dressさんのライブにて、ゲスト出演しました。
私はお留守番組。感想、レポツイートを待ってた。
「秋」は絶対歌うと思ってた。当たり。あと「DAYBREAK」だったって。
昭次くんの歌声が健在だったときいて、涙(が出そうになった)。
お元気ならそれでヨシと思っていましたが、あの歌声が健在ですってよ。
嬉しいね。嬉しいね。
とりあえず、昭次くん、無事に2回終えて、良かった。
ほんとに良かったようー。ほっ。

ということで、昨日から、就活含め、心がざわざわしっぱなしなのでした。


読んでくださった方、拍手してくださった方、
ありがとうございます。
コメントくださった、CLIMB_AGAINさま、ありがとうございます。
コメント欄にてお返事書きましたので、いらしてたら読んでみてください。

拍手コメントくださったYさま、ありがとうございます。
こんばんは。コメント細切れでも大丈夫ですよー。感謝です。
晴れの特異日のはずなのに、雨降りましたね。
10月10日も雨天でしたっけ。今年はおかしい。
Yさんなら、戯曲書ける気がします。
私だけがコメント読んでるのもったいない。

事業所のお掃除は一生懸命やるのに、家の掃除はお手伝いしてないので、
ダメなのかもしれない。。。うううう。なかなか動けなくて。
占い!ありがとうございます!!10日間というと13日までですね。
ルールやマナーがあるんですねえ。
希望的観測感覚、嬉しいです。

カバラ数秘術は、確認したら、前にも書いた通り5でした。
適度な距離!重要。私の性格そのものですなあ。
自己卑下、自己批判、謙遜、やりがちです。とてもとても。
あなた方が損しますって、強気だなあ(笑)
それぐらいが調度良いんですね。試してみます!

テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード