なすが好き。居場所はあるらしい。妖怪に負けない。

何でこんなに時間が無いのだろう。
気付くと、0時過ぎてるんだよう。

ナスが好きだということがわかりました。
前々からうっすら感じていたことだけど、なす大好きー。
摂食障害の人間からすると、好きな食べ物がわかって、
適量を美味しく食べられるというのは、すごく幸せなことなんだ。
炒めてめんつゆかけただけで、美味しい。
ばくばく食べられる。
ただし、今日は、ぼーっとして、先日のミュージカルなんぞを
思い出していたら、火をつけたまま、めんつゆ、じゃーってえええ。
煮詰まるよね。焦げるよね。
ちょっと焦げっぽい、こってりした、なすになってしまいました。
で も 美味しかったから ヨシ 。

デキル子にちょっと、話を聞いた。
次長はやっぱり、問題を起こしたくないだけ。
だから、ふっかけてるけど、田上さんは必要な部署が一杯あるから、
辞めさせられるってことは、無いと思う。ですって。
居場所作って待ってる!って言ってくれてた課長は、
本当に、田上さんをくれって、部長にかけあってくれたそうな。
事務が必要で、その点、田上さんなら能力的にも申し分ないから、
と言ってくれたそうなのだが、そこまで評価されてると恐れ多い。
私、人が作ったシステム使ってるだけで、一からは作れないし。
その課長と仕事したこと無いのに、何でそんなに信頼してくれてるんだろう(疑)

元の部署も、今はまだ派遣さんがいるけど、戻って来ることも
期待されているみたいだそうな。
だけど、原因が正しいさんだから、それだけは、しないと思うと。

元所長は、何であんなに自由に、慣らし勤務をして、
病院同行も断固拒否が通じたのかも不思議だったのだけど。
何と、会社を訴える気配を見せたらしいんですね。
それで、事なかれ主義の次長は、スルーすることにしたのだとか。
面倒を起こさないでくれればそれが一番、ということらしい。
私みたいのが、一番面倒なのかな。
とりあえず、先日のお手紙は、コピーしといた(悪)
グループ会社の、辞めた女性は、会社行くって言って、
友達の家に遊びに行っちゃったりしてたり、会社にきても、
仕事しないで、眠ってたり、泣いてたりしていて、
親御さんが何度も会社にきて、結局、お母様も納得して辞めたらしい。

それにしても、デキル子の情報網、すごいなー。
とりあえず、今は、次長の話はスルーしといた方が良いと思うよ、
と、言ってくれました。アドバイスありがとうありがとう。
そうする!負けない!!

あゆこさんの、あんちゃんレポ、まだ読み終わってません。
とりあえず、仕上げ、お疲れさまでしたー(拍手)
ちょっと思い出した事があったので、メールしますねー。


読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございます。
こんばんは。次々と妖怪があらわれますねー。
やっぱり、本当に慣れるまでは、ある程度の薬増量は必要ですよねっ。
ただでさえ、長期間休んでいるんですから、同じ状況で復帰するなんて無理!
どうもこう、嫌味が混じっていて、イラットしてしまいます。
取り合えず、会社への手紙は、コピーとっちゃいました。

テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

会社からの手紙

定時後に、会議室に呼ぶの止めて欲しい。
30分、残業代よーこーせー。

昨日、会社からの手紙をあずかりました。
会社からというか、次長からなんですけどね。
お医者様宛に。

日報の集計
感情と、身体感覚の項目、何に何回チェック入れたかって。
不安とか憂鬱とか、重苦しい、とかが多い。
中でも、胃の痛みがダントツ。
だって、痛いんだもん。
あと、私が困ってること欄に書いたこと。

そして、問題の本文ですよ。ほんぶん。
一部そのまま抜粋
「しかし目的が薬に頼ることなく生活、仕事が出来ることを目指していた
はずであり、仕事に慣れるために薬を増やすことはかえって疑問が残る。」
だって、だって、つらいんですもの。
そしてそして、最後の一文ですよ。
「将来的には通勤や当社で仕事をすることの適性を判断していく必要が
あると思われる。」
ですって。ですって!!!
これってやっぱり、遠回しに、辞めさせるって言ってるよね。。。
ふうううううう。

薬増量が効いて、今、会社行くの楽になってきたのに。
それがダメなの?じゃあ、どうすれば良いの?

先生は、今は薬を増やして、会社に慣れて、慣れたところで、
少しずつ減らしていく方針だから、って、はっきり言って良いから、
と、力強く言ってくれました。
まあ、前回の増量で、安定したので、今回は変わらなかったけどね。
あの手紙、先生にも喧嘩売ってるみたい(苦笑)

次の闘いは、金曜日。
また、定時後を指定されたら、時間内にやって欲しいって言おう。


読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございます。
コメントくださったYさま、ありがとうございます。
こんばんは!今日は、私は、自分の通院日でした。
Yさんは、付き添いに猫さんのお薬購入、お疲れさまでした。
ごほうびごほうび。私も、この間、ポテトチップス食べましたー。
私も、Yさんも、ただの食べ過ぎってことにしましょう。
気持ち悪くはなったけれども、美味しくは食べられました。
幸せなことなんですよね。食べ物を美味しく食べられるのは。
嘘は、カウントしなくて良いですか(涙)
しらじらしく見えなかったか、心配です。
大人として、社会人として、やっぱり嘘が必要な時もありますよね。

今回、オカドチガイ様から、手紙を届ける任務がくだりました。
先生も苦笑してましたよ。
もう、どうして良いかわけがわかりません。
が、先生は、全然気にしてないようでした(笑)
浦井さん思い出して、和もう。。。
平方さんも、かっこ可愛いカテゴリーですねっ。確かに!

テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

心は凍ったまま。嘘をついた。過食。

本日、舞台観て参りました。
先日、心が凍っていて、何も感じない。という記事を書いたけど、
そろそろ解凍されたかなと、思ってました。
。。。全然、全然、解凍されてなかった。
完全に凍ったままでした。
誰も彼も、歌、踊り、演技、上手くて、とてもゴージャスで、
素敵だとういうのはわかるんです。
面白い作品だとういうのもわかるんです。
だけど、私の心自体は動いてない。動かない。
ぼーっと外側から眺めている感じ。

ツイッターで検索していると、絶賛の嵐だったから、
解凍されるの期待してたんだけどなー。
何も感じ取れない自分が哀しくて、泣きそう(涙)
泣かないけどな!泣けないけどな!!

それでも、面会しなくてはならない事情があったので、
トイレに行って、私は女優。大丈夫。面白かったーって、
元気良く言える。大丈夫大丈夫。と、言い聞かせた。
実際、面白くなかったわけじゃないしね。
そして、ご挨拶。途中から、テンションが落ちそうになったので、
差し入れをばっと渡して、握手してもらって、
早々に立ち去りました。
こういう時に限って、面会者が少ないんだもん。
私の後に、誰かいたら、もっともっとささっとしたのに。
ふー。
私、本当に、どうしてしまったんでしょうね。
嘘をついてしまった。
そんな気がしてしまって、罪悪感が。
それに、どうして何も感じないのか哀しくて。

。。。過食しました。。。←どうしてそこいくかな。。。
コンビニで、これでもかって買い込んで、久しぶりに、
吐きそうになるぐらい、食べました。気持ち悪い。。。
でも、食べた物は美味しかった。
吐かなかった。


読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございます。
2014-03-29「三津谷亮さんのお話。」に、またまた拍手が!
相変わらず、三津谷さんは、人気があるなあ。
ありがとうございます。
コメントくださったYさま、ありがとうございます。
昨日今日と、ばったばたの週末でした。お疲れ様ですー。
NHKスペシャルの録画予約、間に合いました。
新感覚ドキュメンタリーって、どんなでしょうね。

Yさんも、浦井さん、かっこ可愛く見えますか!
やったー。仲間です。浦井さんは、色んな姿や色んな表情を
見せてくれるので、飽きないです。ああ。デスノ再演も観たかった…。

そうなんです。プロポリス、マヌカハニー、候補にはあげるんですが、
素人が選んだものってどうかなあと心配になって。
ご本人が、体に合う物を使用していると思うんですよね。
万が一、体に何か悪い影響出たら怖いし。
「あえての」シリーズ、考え始めると、楽しいですよね(笑)
泉屋のクッキー!それも考えた事ありますー。
個包装になってるのが、なかったので止めておいたんですけど。
シリーズとしてはありですよね。
「あえての」って言える相手には、今度、東京バナナやってみたいです。

テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

今は、辞めたくない。

久しぶりに、浦井さんに♪大丈夫だから~♪って言ってもらった。
はい。正しくは、浦井さんの、「ミッドナイト・レディオ」を聴いた。
です。でも、自分に歌ってくれたと思いこもう作戦。
今日は、「大丈夫じゃない」って書かないよ。
(詳しくは、2016-11-29「休職始めました」参照。)

わー。早く書かないと、今日が終わっちゃう。←23時57分

タイムカード押して、ロッカーに行く前に、オカドチガイな次長様に、
日報を提出しなくてはならないのです。出勤のたびに。
先日は、そのタイミングで会議室に呼ばれました。
もう、タイムカード押したんですけどー。
と、心の中で思いつつ。会議室へ。
朝は、着替えて、タイムカード押す前に、次長様の所へ寄って、
チェックされた日報を受け取らなければならんのです。
結構、苦痛。。。

会議室で、
最終的に、だめなら、田上さんのためにならないから、
ここがふさわしくない、という結論になることもあり得る。
と、言われたわけだが。
その他に、日報のコメント欄に「どうしたら薬を減らせるか?」
とか、書いてあって。「また、病院に一緒に行きたいぐらい。」
と、言いだしました。それって、「会社辞めたら良くなる。」
って、言って欲しいのかしら。とか。とか。思ったりする。
おそらく、今の状態で会社辞めても、良くなったりはしない。
負けた気がして、悔しくて、哀しくて、不安で、悪化すると思う。
Yさんが、コメントで、今は辞めたくないっていう気持ちを
応援してくれてて、私、おかしくないって、思いました。
なんだかわからないけど、今は、辞めたくないと思ってる。
将来はわからないけれども。

さー。明日っていうか、もう、昨日が終わっちゃったよー。
なので、今日は、朝っぱらから大忙しだから、早目に寝なくちゃ。
できれば、昨日のうちに寝たかったんだけど、無理だったわー。


読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございます。
コメントくださったYさま、ありがとうございます。
あの記事が注目されたのは、題名のせいもあるかもしれませんね。
たくさんの人に読んでもらえたら、嬉しいです。

オカドチガイさんとは、出社時、退社時必ずお会いしなくちゃならず、
かなり苦痛になってまいりました。今度の月曜日はまた話し合いです。
営業部長、総務次長、総務の男性、対、わたくしです。
本当に私の事を思っている。頑張らなくて良い。
って、感じなんですけどね。裏を見ると、頑張らなくちゃ駄目なら、
何か起きる前に辞めて。ですよねえ。。。
前に、デキル子が言ってたみたいに、私、洗脳されかけてる!
私のこと、友人と言ってくださって嬉しいです(涙)
辞めたくない気持ち、支持、応援、嬉しいですー。
とりあえず、月曜日、何言われるかわからないですけど、
冷静に聴こうと思います。

差し入れ、ほんっとに悩みます。毎回毎回。
Yさんの従姉妹さんほど、困るお相手ではありませんが。
すごいですね。そのお方に差し入れとは!
チケットとか、そういうあれこれもありますしね。
前々回、クラブハリエと、カールユーハイムで悩んで、
カールユーハイムにしたんです。
クラブハリエも、良いですよね。
アンリと、クラブハリエで、2回分決まりました(笑)
ブランデーはお高いので、1人だとなかなか。。。
友人と行く時に、挑戦してみたいと思います。←挑戦って(苦笑)
男性に、こんなにお菓子あげるなんて、変な感じです。
Yさんのコメント読んでいたら、おはぎ食べたくなっちゃいましたー。
和菓子は、お煎餅以外だと、賞味期限短くてなかなか難しいですよね。
ミッシェルバッハのクッキーは、まずは自分が食べたいです(笑)

テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

死んじゃったらどうするの?

先日、チラッとだけ、姉と二人で話す機会がありまして。
言われた言葉です。

元々、あの事件があった時、会社辞めろって姉は言ってたんです。
休職前に、家族会議みたいのをした時、結論としては、
ここまで長く勤めて、ただ辞めていくのは悔しいから、
一旦休む。それでだめなら、辞める、という話でした。
その時から姉は、休むだけ休んで、辞めろって言ってた。

両親の心配をしていたら、
「それより、ゆうが会社辞めない事の方が気になるから!」
「そんなに会社がだめだってわかっているのに、何で辞めないの?」
「辞めないくせに、会社のことでごちゃごちゃ言ってるのきくと
ほんとにイライラする。むかつくから。」
「仕事無くなったって、生活保護だってなんだって、
生きていけるじゃない。」
「そんなことしてて、死んじゃったらどうするの?」
すごくすごく怒って切れて、最後は泣きそうで。

死んじゃったらどうするの?
は、決して大袈裟じゃない。
電車に吸い込まれそうになったりするし。
血を流し過ぎて、ぶっ倒れそうになるほど我慢してたことも、
姉は知っているから。

復帰してみて、上手く復帰できなくて。
それでも何で、私は辞められないんだろうなあ。って考えた。
やっぱり、もっと酷い会社があることを身をもって知っているから。
そしたら、また辞めれば良い。って言われた。

しばらくして。
「さっきはごめん。言い過ぎた。」と、言われた。
全然言い過ぎじゃない。何年も前から辞めろって言われてるのに、
辞めないで、文句ばっかり言っているのは本当だから。
と、返事した。

今日、オカドチガイな上司から帰り際に呼ばれて、
(部長はまた、アメリカに帰っちゃってる)
話をしたのだけど。
薬を増やしたら意味が無い。無理しないで復帰して欲しい。
と言われた。そうなんだけど。そうなんだけど。
最終的に、だめなら、田上さんのためにならないから、
ここがふさわしくない、という結論になることもあり得る。
って。会社側からも、これ以上無理なら辞めろって
言われているみたい。
それで私はどうするんだろう。どうしたいんだろう。
どうして、無理にしがみついているんだろう。

姉の前では、笑い話だとしても、愚痴を言うのは止めよう。


読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございます。
コメントくださったYさま、たくさんありがとうございました。
私は、お盆らしいこと、何もしないでだらだらして終わりました。
終戦記念日のお参りもしてません。
ただ、戦争と平和について考えこんでいたら、ブログ書けませんでした。
ミサイルは、25日説も、ききました。理由は忘れちゃいましたが。。。

ほんとに、何を待ってるのかなあって、自分でも不思議なんですけど、
しつこくしつこく、チェックしてしまうのです。
ツイッターは、美味しそうな画像載せてる人たくさんいますよね。
竜治さんは、ツイッターでなく、インスタグラムなので、
ますますわからない領域へ行ってしまいました。
インスタ始めてから、ブログ、書かなくなっちゃいましたもんねえ。

しろもこは食べた事無いのですが、Yさんの書き込み読んで、
まっちゃもこ買ってきましたー。で、速攻食べました。
普通のシュー生地かと思ったら、ふわふわもちもちで、
抹茶の苦さと、甘さがちょうど良いバランスのとろとろクリームが
入っていて、んまかったですー。満足。しろもこも美味しそう。

今日は、涼しかったので、エアコン無しでも余裕でした。
監視カメラなおじ様たちは、いませんでした。
1人お休み。1人、出張。
私よりずうっと辛そうなので、明日明後日が心配です。

終物語、新作エピソード、間に合うと良いんですけど。
明日、見られるかなあ。

テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
blogram
blogram投票ボタン
演劇ブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード