自信より大事なもの。自分を褒める。

心理学の先生のメルマガが来ました。
それに書いてあったんです。

『自信よりもずっと重要なものは「自分への思いやり・慈しみ」です。
分かりやすく言うなら、親が子供にたいして抱くような愛でしょう。』

具体的には、自分に「赤ちゃんをほめるように接すること」ですって。

『親は赤ちゃんにたいして、何かをするたびに全力でほめます。
何をしても、どんな小さなことでも、全力でほめる。
また失敗したとしても、そんなの気にせず「大丈夫、大丈夫!」と受け入れてあげる。
そんな風に、赤ちゃんに接するように、「あなた自身」に接してあげてください。』

というわけで、やってみた。
。。。褒めることが多過ぎて大変だった。。。←本気でやったの。
だって、赤ちゃんなんだよ?
私が赤ちゃんだとしたら、できることが多過ぎる!
偉い!すごい!!天才!!!
ってなもんですよ。
。。。何やってんだか(笑)

メルマガの最後の方に、
『あなたのことを受け入れてくれる誰かがいれば、もちろんそれは素晴らしいことです。
しかしそんな人がいなくても、気にしなくていいんです。
あなたを受け入れるのは、あなた自身だけ。
今日も頑張ったことを、ほめてあげてくださいね。』
って書いてありました。
私、頑張ってるのかな。
たまには褒めても良いのかな。
って、考えてたら、また、昔の日記を思い出しました。
ちょっと調べてみた。
やっぱり書いてた!
『私って、いつもいつも「こんなんじゃ駄目だ。」とか、
「もっと頑張らなきゃ。」とか、「何でこんなに駄目なやつなんだろう。」とか、
そんなんばっかり自分に対して言ってる。
怒られてばっかりだなあ。可哀想だなあ私って。
と、他人事のように思いました。
たまには、誉めてあげなさいよ。
怒ってるのも怒られてるのも自分だけどな!
やれやれ。』
全然変わってないやん。やあれやれ。


読んでくださった方、拍手してくださった方、
ありがとうございます。
コメントくださったYさま、ありがとうございます。
猫ちゃんラベルのお酒、紹介ありがとうございました。
飲むのが楽しみです。←自分が飲む気満々です(笑)
疾風ウォルフ、いただきましたー。
銀英伝アニメ、新作ができたのは知っていましたが、
今週からでしたか。うちでも見られるチャンネルかしら。
調べてみようっと。
絵柄は見たのですが、以前と随分変わりましたよねえ。

なんと、自分を褒めすぎて、疲れてるところです(笑)
赤ちゃんだと思うと、すごいことが出来過ぎてて、
褒めるのが大変です。
昔の自分も、褒めてあげて良いですかねえ。
後で、声に出して労わってあげよう。

銀英伝、うちでも見られるチャンネルでしたー。
スポンサーサイト

テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

昔の自分に戻りたいようなそうでもないような。

というより、たまーに書いてしまうけれど、10歳若返りたい。
痛たたたたた。
この後悔してしまう10年間、そう過ごしてきたのは、自分。

さっき、名曲100選みたいのやってた。
何気なく聞いていたら、当時の自分を思い出して、
やっぱり、哀しくなってしまった。
あの時は、あれが精一杯だったんだ。
ああしていたら、こうしていたら、なんて考えても
しかたがない。

昔の日記も、ちょいちょい読み返しては、後悔したり。
入社当時、オレ正しい星人さんとは、上手くやってた。
向こうもここまでおかしくなかったし、
私も若くて余裕があったしな。

昔考えていた理想の自分。
いつでも毅然としていたい。
りりしい人になりたい。
ちょっとやそっとじゃ動じない、クールな感じ。
人に媚びないように。

。。。程遠いな。。。当時も今も。
その後には、
『ちょっとした事で、嬉しくなって気が緩んだり、へらへらっとしたり。
そんなだから、次の瞬間、水をかけられたような気持ちになるんだ。
いつもきりっとしていれば、緩んでなければ、水をかけられても大丈夫。』
という文章が続く。
今は、嬉しくなったりへらへらっとしたりなんて、全くしない。
私の感情は、どこへ行ってしまったのだろう。
戻ってこーい。

酒正オリジナルラベル あいつの酒 猫太郎
Yさんに教えていただいたお酒。
猫好きの両親の、結婚記念日に贈ることにしました。
もう、手配したよーう。


読んでくださった方、拍手してくださった方、
ありがとうございます。

テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

遠ざかるネバーランド。たかがしれてるなんて嫌だ。

新しい薬の副作用が酷い。
昔飲んだ時も酷かったけど、心には効いたから再挑戦です。
目眩、喉の渇き、眠気。
目眩が特に酷い。
ぐらりぐらりとして、吐き気がする。
おうふ。
乗り越えて、心に効きますように。

遠ざかるネバーランド、今、ミュージカルでやってるんですよね。
超気になる。
私が観たのは、ストレートプレイで、村井良大さんがピーターパンだったやつ。
演出は、北澤秀人さん。
今回は、ミュージカル。演出は、同じく北澤さんですって。
あの話、好きなのよね。
村井さまの、ブラックなピーターが、それはそれは良かったです。
2011-05-08「遠ざかるネバーランド」参照。
木内健人さんの、ピーターも気になるー。

染谷の話しの続き。
『【確かに自分ができることなんてたかがしれている。
それでも何とかやらなきゃいけない時だってある。】
と、歌ってる人がいます。が。
自分にできることがたかがしれてる。
と、思った事はありませんでした。
そんな事考える余裕すらないのかも。思いたくないと言うか。
たかがしれてる。何てやだ。やればやるだけ出来て欲しい。
(注:この歌全体は、前向きな歌です。)』

どうやら、春になって、不安定になると、
染谷を聞きたくなるらしい。これも、昔々の春に書いてた日記の一部。
染谷俊の歌、好きだなー。歌詞もメロディも。


読んでくださった方、拍手してくださった方、
ありがとうございます。

テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

執着は変わらず。頑張らなくなったら嫌いになる?

乗馬行ってきました。
足が、わなわなする。
今日は、暑かったですね。
馬場は、花盛りでした。
やっぱり、春は、落ち着かない。

16年前の3月、4月の日記を読んでみた。
そうしたら、更に前の年とその前の年の3月の日記読んでた(笑)

『やっとこさっとこ浮上しはじめた。
この季節ってぇー、いっつも落ち込むんですぅ。
と思い、落ち込んでるはずの去年と一昨年の三月の日記を読んでみる。
。。。。。。。そうでもない?
ツナとしめじのスパゲッティ作ってどうだすごいだろう。
とか書いてました。。。。なんじゃそりゃ。
落ち込んでいるというより、浮かれてるじゃないか。
でもきっと、落ち込んでるのを出さずに書いていたのね。
と、思うことにした。しりあす。』

やはり、料理や食べ物に執着している(鬱)

昨日唐突に染谷の歌が聞きたくなったんです。
そうしたら、16年前の3月の日記にも染谷の話題が!

「素敵な人でいたいや。きらきらと。」
という題名にて。

『【弱音は、殴って、たたんで、タンスの中にしまっとけ】
だそうです。時々出してきて落ち込んでもいいですか?
いやだめだ。落ち込む方が楽だから落ち込むんだからっ。だめだめ。
頑張ってる人が好きだ。という人が周りに何人かいますが、
時々、「じゃあ、頑張らなくなったら、私の事嫌いになる?」
なんて、考えたりします。暗いからやめい。』

自分突っ込み多数(笑)
【弱音は、殴って、たたんで、タンスの中にしまっとけ】
は、染谷俊の歌詞でありますよ。
私、何年経っても、同じような事考えてる。愕然。


読んでくださった方、拍手してくださった方、
ありがとうございます。

テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

頑張り過ぎない。聞き上手は話し上手であって欲しい。

本日は、耳鼻咽喉科でボイストレーニング。
頑張り過ぎないでください。
って、言われてしまった。
なんでも、ひたすら頑張ってしまう。
頑張れば良いってもんじゃないらしい。
訓練し過ぎて、喉がもっと壊れたら意味無いもんね。

課長から、またお食事に誘われた。
自称、話を聞くのはできる人。
なのだが、話し聞くのが上手い人っていうのは、
話しするのが上手い上で聞き上手であるべきだと思うのね。
ただひたすら、聞かれても、こちらも疲れてしまうのだ。
だって、そんなに愚痴りたいわけじゃないし。
共通の話題ってなったら、やっぱり、会社のことなわけで。
でも、私はもう辞めたから、わざわざ愚痴ることもないわけで。
むしろ、会社のことに、縛られたくない。
今は、あんまり思い出したくもない。
それに、おごられるのも困るんだよう。
おごられ目的なわけじゃないんだよう。
かと言って、お食事行くたびに、田舎から出て行く交通費と、
お食事代かかってたら、これまた厳しい。。。

話しは戻るけど、私は、話すこともできるけど、
聞くこともできる。多分。できてる。はず。
課長に、話し続けるの、ちょっと、疲れた。です。
たまには、向こうから話題を振って欲しい。
こちらの話しも、広げて欲しい。
我儘かもしれないけれど、疲れてしまうのです。
誘われるだけ、ありがたいと思わなくちゃいけないのかな。


読んでくださった方、拍手してくださった方、
ありがとうございます。
コメントくださったYさま、ありがとうございます。
平日の方が、チケットも取りやすいし、
身動きとりやすいですよねー。
キャストの問題もありますし。
ほんとに、働いている時の方が、平日観劇が多かったので、
働いてない説は、びっくりでした。

ねこさん情報ありがとうございまーす。
うち、家族全員猫好きなのです。
プレゼント、しようかな。
たまには、カーネーションじゃないのも良いですね。
目玉焼き猫さん、可愛かったです。

久しぶりに飲んだ、昔効いた薬は、
やっぱり、眠気と、すごい喉の渇きがあります。
それでも、気分が上向いてくれば良いなあと期待しています。
太る薬で、服薬止めちゃった人いるんですか!
私は、我慢して飲んでました。。。で、この結果です(泣)
薬が効いて、食べないダイエットじゃなく、
焦らずに、減らしていければなあと思います。
ほんとは、1ヶ月で、5キロ戻したいところなんですけどね。

テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
blogram
blogram投票ボタン
演劇ブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード